先日、ごほんまるの家での気密測定がありました。

こちらのお住まいでは、網戸の使い勝手からすべり出し系の窓は、

すべてくるくる回転させて開閉するオペレーターハンドルとなっています。

オペレーターハンドルはその操作機構上気密がとりにくいので、気密性能としては不利になります。

でも、窓に求める機能は、使い勝手も大きな要素。

(こちらのご家族は、虫対策で網戸をあけずに開閉できることを優先)

https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/useful/operator-handle/

    

にもかかわらず!良い結果が得られました。

監督と大工さんのきめ細かく丁寧で、探究的なお仕事の結果と思います。

「これでやっとゆっくり寝れる~!」とおっしゃっていましたが、

自分の仕事の結果を数値で確認するのは、やはりドキドキですよね。

そして、検査員の方からは、いろいろと情報やウラ話も伺い、勉強になります。

やはり、よい仕事は「人がつくる」のだなぁと改めて実感。

ありがたいことに、本当にとても恵まれている、ワタクシ。皆様に感謝です。

ひらく設計舎 

栃木の建築家集団 ハピケン hapi-ken.com