今日は、実施設計が進むお住まいで古屋の解体工事がはじまります。

今回の計画では、古い建物で使われていた家具や、欄間の一部を再利用する計画です。

そんなこともあり、解体工事に先立ち、お施主さんと一緒に保管しておく家具・造作材を搬出しました。

選りすぐりの「力持ち大工さん」にもご協力いただき、リレー形式で搬出。

午後からは、神主さんにきていただいて、神棚の魂抜きをしていただきました。

祝詞を聞くと背筋が伸びますね。

神主さんの手ほどきを受けながら、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

解体工事も無事に安全にすすみますように。

さて、家具類を搬出しながらみつけたもの。

亡くなったおばあちゃんがつけていた家計簿、なんと50年分!

スタートは1965年の日付でした。

背表紙には、その年に起きた家族の出来事がメモしてあって、

さながら家族の歴史年表です。

お子さんたちの入学・進学、お孫さんたちのお誕生など、

このお住まいの暮らしそのものがぎっしり詰まっていて、

ちょっと涙が出そうになりました。

素敵な思い出がのこる土地での家づくり、楽しんでもらえますように。

田川沿いの桜の木もほころび始めましたよ。

ハピケン hapi-ken.com

村上建築設計室 murakami-desgin.com