みなさん、こんにちは。
RENGEの工藤です。

梅雨の時期になるとどうしても湿度が高くなりがちです。
そうすると、ジメジメで不快感が高まりますね。

これは、
洗濯物が乾きにくいのと同じ理由で
人の汗が蒸発しにくくなるのが理由の1つ。

しかも湿度が高いということは、潜熱という
水蒸気が持つ熱が空気中にあるということで
気温といて感じる温度以上に暑いと感じるんですね。

だから、こんな季節は、服の量を調節しやすい
ファッション、例えばシャツやカーディガンを
羽織って、暑い時には脱いで体温調節をしやすく
してあげるとよいですね。

雨が降るということは、夜にかけて気温が下がる
ことも予想されるので薄着で出かけてしまうと
気温の変化に体が順応できずに風邪をひいて
しまうかもしれませんね。

気温と湿度に気を付けて服を選んでみては
いかがでしょうか。

さて、

明日はご依頼いただいた住宅の建て替えについて
プランの提案をさせていただきます。

説明用の模型の準備も出来上がり
あとは、明日を待つばかり。

気に入っていただけますように。

 

建築設計事務所 RENGE
http://www.casa-lotus.net/

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
https://hapi-ken.com/