佐野のみぞぐち建築設計事務所の溝口です。

各地に甚大な被害を及ぼした台風19号からちょうど1年が経ちました。私が住む佐野市も河川の堤防が決壊してかなりの被害が出ました。1年が経ち復興も進み徐々に普段の生活に戻りつつあります。自分は直接的な被害はありませんでしたが、災害はいつ起こるか分からないと言うことを改めて知る出来事でした。

さて、このブログで何回か紹介させてもらっている「渦巻き壁」がついに完成しました!!!

建物の工事内容は店舗の改修です。設計は大学の後輩の熊倉建築設計事務所の熊倉ナオキ氏。自分は施工管理として仕事をさせて頂きました。

アパレル(衣類)、フェイシャルエステ、スクール用品の3つが共存するプログラムで、それを分ける仕掛けがこの「渦巻き壁」です。

当初、模型を見た時は不安しかありませんでしたが(笑)、作り手である職人さん達の協力により精度の高いものができました。この場を借りて御礼申し上げます。

溝口泰史/みぞぐち建築設計事務所

栃木・埼玉の建築家集団/ハピケン