「3」の付く日は栗原弘建築設計事務所の栗原がお送りします。

 

今回は「グエル公園」をお送りします。

当初は分譲住宅として60軒ほど造られましたが、その先進的過ぎた発想と自由さが当時の人々になかなか受け入れられず、

なかなか買い手がつかない状態で結局売れたのが2軒だけという状態でした。しかも購入したのがガウディ本人と依頼主であるグエイ伯爵だけだったといいます。

その後、工事は中断しバルセロナ市へ公園として寄付されて現在に至るということです。

 

 

・公園からバルセロナ市街を眺めることができます

Guell_2

・公園下部の列柱

Guell_3

・ベンチ、セラミックタイルが一枚一枚張られています

Guell_1

・公園下部はおおくな地下空間となっており様々なモチーフが彩られている

Guell_4

栃木、埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com