こんにちは。

栗原弘建築設計事務所の栗原です。1月も半ばに差しかかろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は「組織化とBIMの導入」ということでお話しします。当社では毎年、年が明けるとその一年の目標を設定し達成に向けて始動します。まぁどこの事務所でもやっているとは思いますが・・・笑

当社は2003年に開設して以来、ずっと個人事業として事務所を経営してきました。このままでも良いのですが今後、売上額及び税制優遇、対外的な営業面を考慮すると個人より法人の方が

何かとメリットがあると判断しました。そして2016年4月より個人事業から法人化する運びになり、ただいま準備中でございます。

法人化と言っても様々な形態があります。一般的に多く見られるのは株式会社だと思いますが、当社は「合同会社」という組織で設立をします。

細かい点で双方の違いはありますが、税制措置等に変わりません。

 

あと一つはBIMの導入です。業務の効率化とビジュアル化をレベルアップするために導入します。

BIMとは「Building Information Modeling」のことで、日本語に訳すと「建築を情報化する」という意味です。

企画・設計はもちろん、維持管理までを見越して設計時から想定して建築を創り上げていく上げていくソフトです。また、ここ数年で増えてきているリノヴェーションに柔軟に対応できるのも特徴と言えます。

 

IMG_8061