こんにちは、栗原弘建築設計事務所の栗原です。

今年も残すところ1ヶ月を切りました。今日は12月3日。3のつく日が担当ですが、1,2,3と数字が並ぶ語呂の良い日ですね(笑)

 

さて、ずいぶん前に「オフィスのリニューアル」と題してブログを書いたことがありましたが、今回は「その後」、続きを綴ります。

リニューアルと言っても大々的にリノヴェーションをするとかではなく空間はそのままで「雰囲気と趣向を変える」という手段で行います。

当社の2階は事務所を開設して以来、開放感のある打合せスペースとして使用してきました。

しかし普段は1階で済ましてしまうことが多く、お客様が来所した時のみ2階で打合せをするという状態でなかなか利用頻度が上がらずどうしようか考えていました。

そこで「打合せスペース+仕事場」として利用の仕方を変え、更に雰囲気と趣向も変えリニューアルすることにしました。

一番奥に仕事場、手前に打合せスペースを配置。椅子から「座」のスタイルへと変え、バックミュージックにbossa nova、JAZZなどゆっくりくつろげる空間を目指しました。

 

これはみなさんの住まいでもあり得ることだと思います。

長年住んでいれば生活スタイルや考え方、飽き、などなど建築時とは変わってくるもの。気分で家具のレイアウトを変える模様替え「ちょっとしたリニューアル」だけでも雰囲気が変わり新鮮な気分になると思います。

 

年末に向けて大掃除をするついでに「ちょっとしたリニューアル」をして新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

 

IMG_7902

 

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン