佐野のみぞぐち建築設計事務所の溝口です。

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」に数秒だけ出演しました。

9月中旬に所属している、まちづくりグループの「ぱっと二条プロジェクト」の活動で市内でミーティングをしていると、外で小型カメラを携えた3人組のグループがウロウロしているのが見えました。特に気にはしていませんでしたが、しばらくすると声を掛けられ、もう一人のメンバーと取材を受けることに。

テーマは地元の「絶景」と「グルメ」。

「絶景」に関しては「出流原弁天池」を推薦。「グルメ」に関しては事前に「佐野の餃子は巨大である」と言うことをリサーチされたようで、その説明や感想など。

30分ぐらい取材を受けて、かなり喋らせてもらいました。

ただ、編集の関係でカットされる可能性があるとの説明を聞き、取材は終了。

そして、放映日。

数秒でしたがカットされることなく無事に出演。

しかし!!!

自分の喋った部分は全てカット…。

まぁ仕方ないです。

佐野の魅力を伝えられたと思うので納得することにしました。

しかし、さすが全国放送。

数秒しか映らなかったのに、かなりの人から「見たよ!」と言うメッセージをいただきました。

まだまだテレビの力は健在ですね。

溝口泰史/みぞぐち建築設計事務所

栃木・埼玉の建築家集団/ハピケン