12月の花と云って当ブログにチョクチョク登場しているのは<葉牡丹>、葉を花びらを重ねて開花する牡丹に見立てて・・・

耐寒性に優れて冬の公園の花壇を彩ったり門松の添え物に使われることから、僕の中では師走の花のイメージになっているようです。(^^

でも、色付くのは花びらじゃなくて葉っぱ! なので、花の話題じゃなくて葉っぱの話題でした。(^^;) GRⅢx ポジフィルム調

今年も残すところ・・・なんて話でまた登場するかもしれませんが、まだまだ年内もうひと頑張り!と思ったところです。

昨日のことですが、現在住まいを計画中のSさんご家族を今まで手掛けた住宅にご案内いたしました。

2階を家族室とする空間構成の参考になればと選んだ<豊郷台のすまい>、家族の年齢構成が近い事例として<家中のすまい>

まあ、うちの事務所の事例として同じものは一軒もないわけですが・・・住まい手の方々のご快諾を得て、見学させていただいたのでした。

引越されて3年目、半年ほど前に可愛いワンちゃんが加わり、家族構成がチョットだけ変わったMさんのすまい。

Sさんが見学されている様子を何点か撮影したのですが、なぜかピンボケの写真ばかりだったので・・・

今回のフォトジェニックは新しい家族、ミニチュアシュナウザーのテラ君! GRⅢ ノートリミング。

ワンちゃんとの暮らしの近況から、Mさんが2階リビングを考えた理由など貴重なお話を伺って<豊郷台のすまい>を堪能させて頂きました。

午後には<家中のすまい>へと・・・

こちらは住まい始めてまもなく丸6年を迎え、Uさんご家族のライフスタイルそのものとなった感。しっっとり感が増した家族の空間です。

すまい手のUさん曰く、「目一杯片づけました!」とのお話でした。

「マコちゃ~ん」と呼んでくれていた二人の子供たちも少しだけ大人になってチョット遠慮がちな様子もうれしく感じたり。(^^;)

チョッピリ自画自賛気味ではありますが、どちらの住まいも、ほんとに気持ちが落ち着き、いつまでも居たいように感じる空間です。

豊郷台のすまい>のMさん、<家中のすまい>のUさん、どちらもご夫妻が案内役をかってでて頂いて

すまい手の先輩としてのご意見を頂いたり、山形建築研究所の営業部さながらのご案内をして頂いて…

細部にわたって住まわれてからの心地好さをお話しして頂きました。←エーッ、何度も書いていますが、決してヤラセではありませんので、念のため。(^^

そんなこんなで感謝!感謝!のたてもの探訪の一日でした。この場をお借りしまして改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。m(__)m

-山形建築研究所-ウエブサイト