以前、チラッとお伝えしていた住まいの計画。その後工事は順調に進んで
先週、めでたく上棟を迎えました。(^^ すまい手のIさん、あらためましておめでとうご
ざいます。

一日で野地板張りまで終わって大屋根のシルエットが確認できるとこまで。 GRⅢx 
適宜トリミング。
屋根の上には、気になる明日からの天候を気遣って防水紙張りを進める大工職。
さてさて工事はこれからが本番というのは云うまでもありませんが、無事に上棟を終
えひと段落と云った感の現場です。(^^
そして先週末は、これから住まいづくりを進めたいと検討中のNさんご家族を今まで
手掛けた住宅へご案内しました。
土地探しからというNさん、森の中に佇むような環境で暮らしてみたいというご主人の
要望に合わせておススメした<高林のすまい>
住宅地の中でも周囲の環境に合わせた住まいづくりはどんなふうになるのか?と云っ
たリクエストから< 豊郷台のすまい >
どちらもこれからの土地探し&住まいづくりのヒントになればとおススメした2件の事例
をすまい手の方々の快諾を得て見学させて頂きました。

2012年12月に竣工した<高林のすまい> 住まわれて丸9年、引っ越されて10年目
になります。 GRⅢ 適宜トリミング
ご家族のカタチも少しづつ変化して、すっかりEさんのライフスタイルそのものとなった
<高林のすまい>を堪能させて頂きました。
その後、那須塩原市から宇都宮へ戻って・・・

豊郷台のある宇都宮美術館で再度待ち合わせ。待っている時間に…葉桜越しにピク
ニックを楽しむ様子を・・・GRⅢx 適宜トリミング
こちらは引っ越されてまもなく丸2年の豊郷台のすまい

落ち着きのある色合いに変化した外壁の杉板を見学していただきました。 GRⅢx 
適宜トリミング 画像加工
高林のすまい>のEさん、<豊郷台のすまい>のすまい手であるMさん、どちらも
ご夫妻が案内役をかってでて頂いて
すまい手の先輩としてのご意見を頂いたり、山形建築研究所の営業部さながらのご
案内をして頂いて…
細部にわたって住まわれてからの心地好さをお話しして頂きました。←エーッ、決して
ヤラセではありませんので、念のため。(^^
と、このように当事務所では、設計契約前であっても真剣に設計業務委託をご検討い
ただける方には、住まい手の皆さんのご協力を得て
渡辺篤史モドキ(^^)になっていただける機会を設けております。
ご興味がありましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。
そんなこんなで感謝!感謝!のたてもの探訪の一日でした。この場をお借りしまして
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m
-山形建築研究所-ウエブサイト