Loading

ハピイエ訪問

お住まい中のハピイエを訪問しました!

那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)
那須のいえ(空雲・飯田邸)

那須のいえ(空雲・飯田邸)

Q1 依頼先(ハピケン)を選んだ理由は
たまたま那須をドライブ中に目に入った不動産情報。飛びついて土地を購入してからの家づくりでした。先ずは知り合いの建築家に声を掛け、ハピケンの存在を知り、一安心。現地で関係者でBBQをしながらのスタートでした。

Q2 絶対に譲れないこだわりはありましたか?
崖地で建築できる場所は限られていましたが、崖下にはプライベート沢があり、緑も豊かで、それらを活かした設計を希望しました。
木材を普通の4、5倍使った家に、薪ストーブを設置。建築家のアイデアと私たちの希望、こだわりがふんだんに詰まった家になりました。

Q3 そのこだわりをハピケンはどのように叶えましたか?
崖上の道路からアプローチして、崖と沢に向かって開かれた間取りで、1年中季節の変化を楽しめ、崖を下りて沢沿いのスペースでの楽しみの可能性が広がります。まだ工事は継続中ですが、その間も沢の岩魚と遊んだり・・・と。

Q4 もっとこうしていれば良かったと思う点はありますか?
まだまだ計画は進行中ですので、思い付いた事は自分で出来る事はして、出来ない事はハピケンの工務店に依頼しています。先ずは崖を下る道をつくり、沢の近くの平地には皆で楽しめる小屋でも作れたらと考えています。

Q5 家づくりの思い出はどんなところですか?
思い付きで買ってしまった土地ですが、何とか皆で素敵な場にする事が出来そうです。工事にも参加し、建物完成後も月に2、3回は利用しながら、まだまだ楽しみは継続中です。いろいろ事件もありましたが、楽しい思い出です。

那須塩原市N邸

那須のいえ(空雲・飯田邸)

斜の家

高林のすまい

建築家がつくる家に住みたい

ハピケンなら、あなたと相性ピッタリの
建築家が選べるんです


相談予約する