先日の大風(台風ではない)で裏庭(裏山に近い)の大きな木が倒されてしまいました。
以前切った枝の部分から腐ってしまっていたようで、表面からは見えなかったのですが、かなり腐りが進んでいました。工事中に職人さんからあの木は大きく揺れるね・・・と言われ、気になるのでワイヤーで補強していました。とは言っても倒れるとは思っておらず、万が一の安全のために・・・と。山側の別の樹にワイヤーを張って、倒れても家側ではなく山側に倒れるようにしました。それが幸いして今回は助かりました。自然を甘く見てはいけませんね。
風で倒れた木を撤去処分中です。
ここの敷地は元々北下がりの傾斜した雑木林でしたので、伐採伐根をして擁壁を設けて家づくりをしています。その際、伐採工事をした業者に今回も処分を依頼しました。ついでにあれこれ細かなことも依頼して、1年メンテみたいなことも外部は完了!
今日はたまたま完成引き渡し後の1年点検でした。倒れた木が右奥から左手前(建物から外れて)に倒れましたので、先ずは一安心でしたが、1年経つといろいろ有るので工務店さんと一緒に点検しました。裏山は発展途上でこれから庭を広げたり、山の上の畑に向かう道を設けたり、様々な計画が建て主さんにはあるようです。今、冗談でヤギでも飼えば・・・と言っていますが、次回は居たりして。
マツザワ設計 https://www.aa-mat.net/