創右衛門一級建築士事務所の佐藤大介です。

本日の午前中は、非常勤講師をしております宇都宮日建工科専門学校の1年生修了設計発表会に出席。
大半の子達は、建築を学んだことも無く、CADも模型も始めてですが、コンセプト→プランニング→CAD製図→模型作成→プレゼンボード作成まで1年間で出来るようになりました。
スーツ着用のドレスコードに、作成したプレゼンボードを使い緊張した様子での発表会。
正装し人前に立ち、自分の考えを他人に伝える!とても良い経験ですよね。

1年間って早いな〜でも1年ってこんなに成長できるんだな〜っと、楽しい時間でした。

午後は、笠間市の現場へ定例会議。今日の現場では空調屋さんがエアコンの先行配管をしておりました。住まいを計画する段階でエアコンの位置を決め、どこに室外機を配置するかを決めておく必要があります。
完成してからエアコンの位置を決めると室外機が玄関の横…(TT)
カッコ良い外観に2階からダクトカバー…(TT)
なんてことになってしまいます。

そうならないように計画の段階でエアコンの位置と室外機の位置を決め、先行して冷媒管及びドレン配管を壁内や天井裏に隠蔽配管しておきます。
やはり計画された意匠にこそ“美”は宿るものですよね。
勿論、後々エアコンの交換もできますよ!


創右衛門一級建築士事務所
栃木県宇都宮市住宅設計事務所

http://souemon.net

栃木・埼玉の建築家集団
ハピケン
https://hapi-ken.com