創右衛門一級建築士事務所の佐藤大介です。


R5.1.30(月)[晴れ]

本日より本格的に断熱工事が始まりましたhouse-SA。
断熱施工は、いつも頼りのN氏!
今物件も宜しくお願いします。

今回の屋根断熱方法は、コストを考えながら防風層をいかに確保するかを考え、いつもとちょっと違った試みをしております。
他の方じゃ多分無理、N氏施工だから試した方法で、
精度と結果は心配しておりませんが、
手間が省けるか否かちょっと心配。

面倒お掛けしますが宜しくお願いします。


[2階の窓]
防露壁を造る為、サッシ取付前に気密シートを先張り。


[造作キッチン用墨出し]
現場監督のO氏が床下地コンパネに造作キッチンの位置を出してくれました。
この位置を目安に電気の配線や排水給水管施工します。


別件レポート
先日の10年に1度の大寒波の日(何日??)

我が家のリビング自然室温。
夜、暖房を消して就寝し、朝の室温。
外気温-4℃で室温18.2℃

私の体感は、“暖かくはないが、寒くない”でした。
足りません…是非もっと断熱性能を上げましょう。



意匠と性能の両立した住い…
創右衛門一級建築士事務所
https://souemon.net