創右衛門一級建築士事務所の佐藤大介です。


R4.11.27(日) [晴れ]

昨日と本日の2日間、宇都宮市の家具屋さん
“自然と家具とワインを。亀田屋”さんにてハピケン展開催。



昨日、13:00より開催した“建築批評“では、
ハピケンメンバーが、同敷地、同条件で提案したプランについて、
他のメンバーが質問、議論するトークイベントを開催。



同じ条件なのに全く違う提案に大きく以下の2点について議論が盛り上がりました。


[敷地条件添付]

①提案敷地の立地、周辺状況をどう考えるか?
敷地東側に素敵な森が有り、接道は東側。
その他3方向は隣宅やアパートに囲まれた敷地を、
東側に開くか?閉じるか?
素敵な森を借景として取り込むか否か?

②4人家族(共通条件)の子供部屋(現在7歳・5歳)について、
将来どう考えるか?
子供が自立した後の子供部屋はどうするの…?

上記2点について、それぞれの考え方、問題へのアプローチ方法が全く違く、
参加した私も学びの多い楽しいトークイベントになりました。

本日、27日(日)も同企画“建築批評”の他
“暮らしを豊かにする住まいと家具”を開催します。

素敵な空間によりひと味加える“家具”や“照明”って…?
これだけはダサイっ!NGな選択っ!などなど…
住まいづくりを御検討の方必見のアレやコレを考えておりますので、是非御参加お待ちしております。

入場無料にて、本日(11月27日)も開催です。


意匠と性能の両立した住まい…
創右衛門一級建築士事務所
https:souemon.net