有限会社小林設計所 小林です。

新型コロナの影響により打ち合わせもGoogle Hangouts などを使用するなどして試行錯誤^_^;

工藤さんの「いずみのいえ」のように外壁をモルタルにて施工する場合、ほとんどがラス網を使用します。当所の次案件もモルタル+弾性リシン吹き付け塗装仕上げ。

ラス網は通気ラスという商材を使用いたします。湿式工法でも外壁の通気もとれ、弾性リシンによって割れが出にくい工法です。

さて、今回のお悩み相談は「ガラスの交換」です。

 

いろいろあったようで、通常のガラスを防犯ガラスに交換。

良く使われるのが「網入ガラス」ですが、防犯面やガラスの性能から、網入りガラスは「熱割れ」を起こしてしまうため防犯には向きません。

そこで今回採用したのが、旭硝子の「ラミセーフセキュリティ」という防犯ガラス。

ガラスとガラスの間に特殊フィルムを挟み込んだガラスです。割れたガラスが飛散しくいため、侵入を妨げます。

また、紫外線遮蔽効果も99%以上カット。

サッシ本体はそのままにガラスの交換のみで防犯対策になるガラスとなっています。

建築に関する相談は些細な事でもご相談頂けます^_^

 

一級建築士事務所 有限会社 小林設計所 https://www.archi-ko.com

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン

http://hapi-ken.com