みなさん、こんばんは。 2が付く日担当の工藤です。

 

ここのところ、Facebookやブログで確定申告の話題を目にしますが、 私の事務所も何とか確定申告が終了。ほっと一息です。

毎回、この時期に思うのはもう少し早くやっておけば、ということなのですが、中々そうもいかず結局この時期の申告となりました。

来年こそは、、、、

と、言うだけは言っておきましょうか(笑)

 

さて、確定申告と言えば、

 

住宅の新築など、住宅ローンを利用された方はこちらをご覧下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2142530234008708101

 

住宅関連の減税措置の1つである「住宅ローン減税」

これは、住宅ローンの金利負担を軽減するため、年末のローン残高の1%を所得税から控除する制度です。手続きがまだの方は、上のリンクの情報を参考に確定申告をされることをおすすめします。

 

 

それから、住宅関連でもう1つ。

「すまい給付金」

こちらは、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設された制度です。http://www.sumai-kyufu.jp/

img05_1411

 

 

是非、ご覧になってみてください。

 

栃木・埼玉の建築家集団

ハピケンhttp://hapi-ken.com