「2」のつく日担当、レンゲの工藤です。

さて、
みなさんは、建築家とか設計事務所ってどんなイメージをお持ちですか?
デザインのことばかりこだわってそうですか?

 

いえいえ、
そんなことはないですよ(^^)

 

例えば建物の断熱性能

どのように考えていくかは事務所それぞれですが、
「快適に暮らす」
この快適の尺度として建物の性能を検討していきます。

 

私も今日は、週末にプレゼンテーションを予定しているクライアントの建物について
性能チェックを行っています。

このチェックで私が 使用しているのは
「エネルギーパス」です。

このエネルギーパスは、様々な 建物に関する項目や数値を入力することで
その建物の消費エネルギーや燃費がわかるというもの。

 

特に、
この燃費がわかるということが大切で
期待する室内の温度環境がどの位の年間光熱費で
実現出来る家なのかが推測出来るんです。

 

もちろんこればかりではなく建物の性能を知る方法は
いろいろありますが、建物のことで迷ったときは
私たち「ハピケン」にご相談いただければと思います。

 

栃木、埼玉の建築家集団

ハピケンhttp://hapi-ken.com