春の暖かさを実感できるようになってきた我が街宇都宮界隈。
事務所近くの通称貝殻公園の梅の花、今朝はほぼ満開!と云った感・・・
冒頭の写真は一週間くらい前の写真で・・・GR DIGITAL Ⅳ EV:+2.0 目一杯ハイキーで撮影

さて、今週から大工職による本格的な木工事が始まった<西那須野の家_2018>の現場。
本格的とは云っても、まだ解体作業といった感。大工職の手による取外しの作業が進んでいます。

増築部が入隅で取り合う場所。欄間窓、FIXガラスの処理が悩ましいところです。GR DIGITAL Ⅳ

建て方前の準備は土台を敷いて、足場を組み立てて建て方となります。
新築工事の場合、日程調整をして大工職と鳶職が同じ日に現場に入ることは珍しいのですが
今回の増築工事では工程と天候の事を考えて、同時進行となっている現場です。

増築部分の土台を敷いた部分と奥に見える大工職が作業している所が既存の改修と増築になる部分。
立て掛けられているのは、これから建てられるビケ足場。
当初予定した建て方は今日だったのですが、予報は雨と云う事で、予定を一日ずらして明日が建て方。
既存との取り合い部分に苦心することになる建て方作業ですが、上棟に向けて頑張らねば!の現場です。(^^

山形建築研究所-ウエブサイト

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com