有限会社 小林設計所 小林です。

お彼岸開けたからでしょうか。急に涼しくなりましたね。とうとう毛布の出番ですw

今回の相談コーナ~♪です。

お悩み②

お知り合いになった方で、

「玄関ドアの取っ手(バーハンドル)がぐらつき、修理をどこに頼んだよいかわからない」と…

建築したところに聞いてみては?と言ってみましたが…

「某パワービルダーで建築。10年住まいメンテナンス保証を行なっていたようですが、倒産…してしまって保証もなくなってしまいました」と…

ある意味衝撃でした。確かに倒産してしまうと会社がないのですからそうなってしまいそうですが…

玄関ドアのハンドルのぐらつき。外れたなんて聞いたことないですが、ぐらつき具合を確認にお伺いすることに。

見た目。ぐらつき具合。完全にビスが緩んでいました。カバーを外し、ドライバーで締めて作業終了。なぜビスが緩んだ?

開け閉めの振動でビスが緩んだとは思いますが、ここまで我慢するのは稀なのかもしれません。

でも、相談するところがわからない。相当お悩みになっていた事でしょう。

設計事務所、建築会社、施工店と繋がり、相談できるのは大切ですね。

一級建築士事務所 小林設計所 http://www.archi-ko.com

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com