小林設計所 小林です。

生活が時間とともに変化し、ここにこんなものあると便利、これが無ければ広くなってこんな使い方できるのにと思うことありますよね。

いくら掛かるかわからない。どこに相談したら。。。

そんな些細なお悩み相談を受けることがあります。それをここではシリーズ化してみようと思います。

ご相談①

知り合いの個展に行った時。たまたまご一緒になった方をご紹介いただき、お話をしているとご相談を受けました。

「普通の部屋で、換気扇をつけると費用ってどのくらいですか?」

換気扇といっても様々ですね。最初は普通に部屋の換気をするイメージでお話をしていたのですが、翌々聞いていると、

「最近、キャンドルを作っているのですが、パラフィンが体質に合わないのか、マスクをして作業していても噎せたり、気持ちが悪くなるので」との事。

その様子を聞いていると普通に換気をしても改善にはならないかもとお話しました。

提案させて頂いたのは、小型のパイプファンを設置し、作業台までダクトを設置し、超局所換気をする案。工場などの作業換気扇の様なものでしょうか。焼肉店の様なもの?

設置をする上で、

設置したい場所の近くにコンセントがあるか確認をしてくださいとお話しました。

費用についてなザックリこんなものでは?とお話しましたが、コンセントの有無、換気扇の換気量1階?2階?かなどにより変わっしまう為、お見積もりをお願いした方が良いとお話させていただきました。

一級建築士事務所 小林設計所 http://www.archi-ko.com

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン http://hapi-ken.com