BLOG
01.
ABOUT US / SYSTEM
02.
CONCEPT
03.
ARCHITECT’S INTRODUCTION
04.
WORKS
BLOG
2018.06.01 村上 有紀
村上建築設計室です。
あるリノベーション物件(店舗)のエントランスに使われていたアンティークレンガ。
刻印もあり、古美たふぞろいな表情がとてもよい雰囲気となっていました。
「新築か?リフォームか?」
近年は、家づくりを考えるときに、まずはリフォームの可能性を
考える方が増えておられます。イベントでも冒頭の質問をよく相談されます。
また、よく言われる日本の住宅観。
引き渡し時が建物の資産価値がマックス、あとは目減りしていく一方。
という政策的事情もあり、「新築がよい」という考え方が強くありました。
(実際には、地震が多いという実情によるところも大きいのですが)
対して、よく比較されるのが「使い続けることで価値が増す」
というヨーロッパの住文化とのちがいです。
さて、冒頭のアンティークレンガですが、
最近はとても需要が増えているそうです。
ネットで見ると、お値段は新品の2.5倍。
(新品が100円程度。アンティークが270円ほど)
使い続けることで価値が増す。
メンテナンスすることで価値が増す。
工法や材料などにおいて、住む人も、設計者も、工務店も、
そんな視点で選択をしていくことが、大切だな。
先日、工務店の女性の方とお話した時に、
そんな話で盛り上がったのでした。
そして、私たちもご提案しますが、
その最終選択は住む人にあり、また住みこなしていくのも住まい手のご本人です。
作り手も住まい手も、一緒に勉強していく。
そんなパートナーでもありたいと思っています。
村上建築設計室
http://www.murakami-design.com/
ハピケン http://hapi-ken.com/
「住む力」向上のため、ハピケンでは随時ハピケン塾を開催中!
村上建築設計室は毎月第2土曜日です。
開く、展く、啓く、拓く、ひらく。豊かで楽しく居心地のよい「うちとそとの間」をテーマにしています。