IMG_2642 IMG_2741 IMG_2800さいたま市のマツザワ設計です。久々の投稿になってしまいましたが、しばらく忘れていると、投稿の仕方も忘れてしまい・・・と悪循環です。

土地探しから始まり、最初の敷地を変更し、融資もいろいろ悩んでフラッと35に。そして長期優良住宅の補助を受け、埼玉県産材を使って34万円・・・

なかなか手続きが大変でしたが、やっと今月中に上棟が出来そうな目処が付きました。ブルーシートで覆われたものが建て方で使われる構造材です。この家は「B級グルメみたいな家?」シリーズで、実際にはこの倍以上の木材を使用します。通常の木造住宅の2~3倍です。簡単に言うとログのような家で、家の周りを杉の柱300本以上で包みます。でも、B級材なのでリーズナブルなんです。ぜひ構造見学にご参加ください。4月以降に計画してお知らせしたいと思います。完成してもそのまま木が見えるので、7月末完成予定ですので、その頃でも同じように見て感じる事が出来ます。

平屋+ロフトみたいな(2階建てですが・・・)家が今月末に上棟します。

一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男 HPに「B級グルメみたいな・・・」の説明があります。