こんにちは、栗原弘建築設計事務所の栗原です。

 

先日、新たなプロジェクトが始動し地鎮祭を執り行いました。

建物の大小に関係なく最初に執り行うのが地鎮祭、一般的に神主さんが祈祷する「神前式」が多いと思います。

今回は神前式でした。

 

ところが、地鎮祭には「仏前式」と「キリスト式」もあるのをご存知でしょうか?

現在、当社で監理している案件の一つは「仏前式」で地鎮祭を執り行いました。クライアント本人が住職なので仏前式という理由なのですが(笑)

仏前式といっても宗派が違えば内容も違うようで、この時は「真言宗豊山派」でした。

 

式典内容の違いとして

 

・榊を奉納する代わりに御線香をあげる(宗派によってはお焼香をあげます)

・祝詞の代わりにお経を唱えます(当たり前ですがお祝い用のお経です)

・二礼二拍手の代わりに合掌礼拝します

 

などなど、違いがありました。

住宅の建設で仏前式の地鎮祭を経験できたのは貴重だったと思います。

 

神前式の地鎮祭

IMG_6204

IMG_6205

仏前式の地鎮祭

IMG_5153

IMG_5152

栃木、埼玉の建築家集団
ハピケンhttp://hapi-ken.com