山形建築研究所、山形です。
どこに行っても『暑いですねェ!』とう挨拶から始まるのが、お決まりのようになって・・・。まあ、とにかく暑い日が続いています。
ON、OFFの切り替えも重要!・・・ということなので、のんびりと夏休みを過ごしております。

前言をすぐに撤回するようですが、書けなかった現場の様子をドドン!と休み中にブログ更新です。

<家中のすまい>では外壁に防水透湿シートが張られて、通気胴縁が付いて、アルミサッシュが取り付けられています。
足場、養生シート越しに切妻を見上げて。写真はGR DIGITAL Ⅲ ノートリミング
夏空を撮ろうという、GR君のマイセッティングモード<ブルースカイ> 彩度強め、シャープネス弱め、個別色設定でブルーを強調・・・といった設定。

工事が進むスポーツクラブ増築工事。
空調機等の吊り込みが完了して、内部仕上工事が進行中です。内部足場の隙間から工事の様子。ローリング足場を移動しながら天井仕上の工事を進めていきます。

現場に出掛けて工事の様子を撮っているのはGR君の3代目ですが、休みだからという訳じゃなんですが4代目GR君で・・・

今朝の散歩、事務所の駐車場で見つけたアサガオ GR DIGITAL Ⅳ F:4.0 S:1/400 ISO:400 EV:-0.3 WB:AUTO

夏休みの宿題で思い出すのは、アサガオの観察日記・・・。なので、ほぼ同じセッティングで画像設定をモノクロTE(セピア)で撮影してみました。

地域によって時期は違いますが、お盆です。(^^
『盆と正月が一緒に来た』という言葉がありますが、楽しいことや嬉しいことが重なるということ。お盆もお正月も休みになるから待ち遠しいことで
それが一緒に来たらそれはもう嬉しいこと!『藪入り』の習慣の名残なのでしょうねェ。
お盆ということで、のんびりと夏休みをすごしています。(^^

-山形建築研究所-ウエブサイト

栃木・埼玉の建築家集団 ハピケン
http://hapi-ken.com