OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA耐震補強+断熱強化から始まったリノベーションでしたが、やっと本日引き渡しとなりました。約3カ月の工期でした。さいたま市の耐震補強の補助金120万円を受け、省エネポイントも申請し、手続きは面倒ですが建て主さんは大喜びです。

比較的大規模なリノベーションでしたが、予算の関係でたくさん我慢をしたり、自分でこれから施工したり・・・未完部分を残しての引き渡しです。

和室の欄間を残したり、建具なども活かせるところは活かして、古い部分の良さと新しい快適さが共存する家になりました。キッチンは建て主さんがあれこれ悩みながら、やっと決めて搬入したもので、工事関係者は結構大変でした。施主支給品の課題は見えているのですが、実際に事件が起こらなければ分かりませんので、先ずは予算で施主が決めることになる事が多くなっています。まあ工務店さんも面倒見が良いので、何とかなるのですが、多少の不安は残ります。

私の設計の中では、なかなか既製品の使用は少ないのですが、今回のように予算での制約が増えるほど既製品も増えてくるようです。確かに予算が抑えられ、出来た時はある意味きれいですね。10年、20年先を考えると、やっぱり好きにはなれませんが・・・

「栃木、埼玉の建築家集団、ハピケンhttp://hapi-ken.com/]