Loading

ハピイエ訪問

お住まい中のハピイエを訪問しました!

那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!
那須塩原市/お住まい中のハピイエを訪問しました!

那須塩原市N邸

Q1 依頼先(ハピケン)を選んだ理由は
家は地域の気候風土に合った上で、居住者の夢をかなえた快適な住環境が求められます。埼玉から那須に移住するにあたり、土地は以前から用意していましたが、那須での家づくりを安心して頼める設計事務所・・・ハピケンは最適でした。もちろん工務店もメンテを考えるとハピケン登録工務店。

Q2 絶対に譲れないこだわりはありましたか?
建築雑誌を何年間も眺めながら、自分の理想の家づくりを目指してきました。ハードルは高く設定していますが、こだわり過ぎると予算に影響が出ますので、諦めも大切に楽しく家づくりをしました。
天井高さは2.2mなど、生活とは関係の無い空間的なこだわりもありますが、収納や断熱などの希望もしっかりと対応して頂きました。

Q3 そのこだわりをハピケンはどのように叶えましたか?
予算は大切ですので、守りながらも仕様の変更、施工手順の変更など、様々な工夫で夢を実現して下さいました。材料や施工手間など、素人には分からない部分が多いので、多くのアイデアを出して、それらの取捨選択で希望に近づける事が出来ました。建築家との価値観が合った結果でしょう。

Q4 もっとこうしていれば良かったと思う点はありますか?
言いだすとキリがありませんが、基本的なところは大満足です。これから暮らしながら、必要なものは加えて行きたいと思います。予算があれば実現したものもありますが、後で・・・で十分なものは「後で」で正解だったようです。

Q5 家づくりの思い出はどんなところですか?
建築家に自宅に来て頂いて話し始めた頃から、敷地を一緒に見に行って、近所で美味しいお蕎麦を食べたり、全てが懐かしく思われます。別荘地ならではの様々な問題点も、一緒に話しながら解決して行った事も楽しい思い出です。また「住む」の取材を受け、掲載された事も記念になりました。

那須塩原市N邸

那須のいえ(空雲・飯田邸)

斜の家

高林のすまい

建築家がつくる家に住みたい

ハピケンなら、あなたと相性ピッタリの
建築家が選べるんです


相談予約する