こんにちは、村上建築設計室 村上です。

先日は、青空の元「ごほんまるのいえ」の地鎮祭が執り行われました。
スカッと雲一つない空から、神主さんの「オーーーーーーーー」という低い声で神様をお呼びし、
無事の工事をお祈りしました。

あの、祝詞でもない響くお声、警蹕(けいひつ)というのだそうですが、
とても厳かな気持ちになり、また神主さんによっても違うので、ひそかに毎回楽しみにしています^^

今回のお施主さんであるお母さんは、海外のご出身。
家づくりのいろいろな「はじめて」を楽しんでいただいているようです。

このような儀式もすこし緊張しておられたようですが、やっぱり気持ちが洗われて、
すっきりと、今後はしっかりと家づくりを進めていこうと襟を正します。


ちなみに、この敷地は昔の宇都宮上のお堀があった場所。
新しい住まいの歴史は、地盤補強をしながらのスタートとなりました。
N様、おめでとうございました!

村上有紀 

ハピケン hapi-ken.com