7の日担当の松澤が1日遅れで・・・

昨日は暑い中、午前中はフットサルをして、午後からは新規の設計監理契約をさせて頂きました。さいたま市の近所の小さな住宅の新築ですが、最近はなかなか難航する話や、リノベーションの話が増えています。まだまだ景気は良いと感じられていないのと、本当に不景気なのかもと感じる事が多くなっています。

リノベーションと言っても、いくつかパターンがあります。耐震診断→補強でスタートするもの、もう築10年以上になるので、ちょっとしたきっかけで気分転換も兼ねてリノベーションをする、設備機器の交換の必要が生じて、ついでにというもの、家族構成が変わってというもの、家族が病気になったり、高齢化したためのバリアフリー化をきっかけに、加齢に伴いやるなら今のうちにというリノベーション・・・などなど様々です。

最初に考えるのが予算の都合で、どの程度の工事をするか?またリノベーションか建て替えか?結構、予算組みは大変です。

建築家との家づくりでは、決まってから相談ではなく、どうしようかな?という時からお話しできれば、より役立つ情報、経験からの知識などをお伝えする事が出来ます。なんでも相談してみて下さい。

「栃木、埼玉の建築家集団、ハピケンhttp://hapi-ken.com/