みなさんこんばんは。
RENGEの工藤です。

2022年もあっという間に9日が過ぎようとしていますが
みなさんはどのように新年をお迎えですか?

私の新年は、正月こそ何もしない!と心に決めて
食べたり、駅伝を見たり(青学優勝おめでとう!)、
本を読んだりとちょーのんびりと過ごしました。

あ、でも初詣は行きましたよ。
こちら。

茨城県の笠間にある常陸出雲大社です。
さすが初詣、参拝の長打の列が出来ていましたが
がんばって並びましたよ。

そして、上の写真は拝殿という一般的に参拝する場所の
奥にある本社です。
回り込むと近くまで行くことが出来ました。

実は、出雲大社は建物の内部が下の画像のようになっており
ご祭神の向きは西向きになっています(上の写真の側)。

というわけで、もう一度こちらからお参りして
1年の無病息災を祈ってきました。

さぁ、そんなわけで今年も1年がんばっていこうと思いますが、
早速、今年最初のイベントをご紹介させていただきます。

私が参加している設計者のグループ「ハピケン」で
完成してから3年が経つモデルハウスの見学会を開催します。

3年という月日によって私たちが設計する建物がどのように
変化するのかを実際に体験していただけるイベントです。

また、会場ではメンバーの建築士による家づくりの相談会も
開催していますのでこの機会にこれからのことを相談してみて
ください。