佐野のみぞぐち建築設計事務所の溝口です。

【小山市城北の美容室】

小さな美容室の計画が進んでいます。

既存の美容室を建て替える計画で、まず駐車場として使用している部分(写真右側)に仮店舗として使う小さな建物を新築。その後、既存の美容室を解体してその場所(写真左側)に本店舗として使う建物を新築する計画です。

本店舗の建物を建てた後、仮店舗としていた小さい建物はレンタルスペースとしたりワークショップを行ったりと多目的に使えるようにし、建物の間は中庭として整備し両方の建物はこの中庭に向けて大きく開くプランとなっています。

2つの建物は大きさは違いますが、両方とも正方形平面で方形屋根を掛け開口部まわりのディテールを揃えています。その様相はまるで兄弟が寄り添っているような可愛らしい佇まいです。この2棟が街のアイストップになり人が集まることで周囲が賑やかになるような建物を目指しています。

 

【お知らせ】

今週末の日曜日にシーダーズ様主催のイベント「栃木の工務店 vol.1 inマロニエプラザ」でハピケンも出店します。

メンバーも交代で常駐しますので、お時間がある方は遊びに来てください!!!

日時:7月18日(日)10:00〜16:00

場所:マロニエプラザ大展示場

当日は暑くなりそうですので、水分補給はこまめにしてくださいね。

もちろんコロナウィルス対策もバッチリ行います。

溝口泰史/みぞぐち建築設計事務所
栃木・埼玉の建築家集団/ハピケン