こんにちは、村上建築設計室です。

大阪が本社の水栓や洗面まわりのメーカーさんで「カクダイ」という会社があります。
このメーカーさん、カタログの表紙をはじめ、「ちょっとクスッとなる」センスの商品があって、
きっと、このクスッとさせることにも、ものすごくエネルギーを割いているのだと思います。

ちなみに、いまのカタログの表紙はこちら。
バナナ、バナナ、バナナ、バナナ‥‥
本物はこのうちひとつで、あとはバナナの形の水栓です。
ちなみに、2014年のカタログの表紙はこちら。
(過去にもFBで話題にしていました‥笑)

やかんの形の水栓です。
もう、どんな企画会議の様子なのかしら~?と興味津々。
全国に、このユーモアセンスのファンがたくさんいるに違いない(笑)
次のカタログにも期待しています。

この面白い水栓たち、「DaREYA」シリーズをもっと見る場合はこちら。
https://ebook.kakudai.jp/sougou_catalog/book/#target/page_no=180

シリーズに限らず、いろいろあるある。
https://ebook.kakudai.jp/sougou_catalog/book/#target/page_no=122

もちろん、このユーモアシリーズのほか、スタンダードからスタイリッシュラインまで、
幅広い商品がありますので、お間違えなく^^

そして。私が「カクダイ」さんが好きなのは、
カタログや、WEBサービスの見やすさ、検索のしやすさ、使いやすさ、です。
商品が多くなると、WEBカタログが重かったり、データにたどり着けなかったりする場合もあり、
急いでいるときは、あーー、もう!と思うこともあるのですが、実務的でとても使いやすいWEBサイトです。

先日は、こんな特集ページを発見しました。
「ディスタンス水栓」
https://kakudai.jp/pickup/distance

こちらも、わかりやすいご提案がありますので、ご参考にしてみてください。

追伸。
冒頭のバナナ水栓の表紙…
こちらへのオマージュ、ですよね^^
https://rockinon.com/news/detail/176263

 

 

ハピケン hapi-ken

村上建築設計室 murakami-design.com

————-
2月のハピケンツキイチは、村上が担当します。
「本を楽しむ暮らし方」をテーマに。
コロナの状況により、オンラインを予定しています。